FC2ブログ
   

2009年06月

              
        

職人魂は必要かも

category - もやじな日記
2009/ 06/ 30
                 
クルマネタだす。

豊田新社長のレース活動については

外野がリスクマネージメントが出来てない!

経営はまかせて大丈夫なのか?

などと    ほざいていた気がします。

生産業の上層部が

リアルな商品力、他社との比較を知らないと

一般消費者不在での開発で

ろくな物出来ないと思いますが。

組織が大きくなると大変なんだろう?

風穴を開けてくれるといいと思いますが。

以下 コラム紹介。





<自動車ニュース&コラム 2009年 6月22日号>

『現場立脚型・異種格闘武者修行に基づく経営のススメ』

◆トヨタ、23日に社長就任する豊田章男氏(53)のレース活動には大きな意味

 トヨタが、巨大化して利益を優先するにつれ、社員のクルマへの思いが薄
 れて商品の魅力もなくなり、クルマ離れを招いた。「現場に近い人にもっ
 と発言してほしいが、残念ながらそんな社風ではなくなっている」という。

 レースやプリウスカップは現場がトップに直言できる良い機会であり、今
 のトヨタにとってはそれ以上に開発や販売の最前線から意識を変えていく
 大切な場。普段の会社生活では会う機会もない巨大メーカーのトップと
 メカニックが苦労や感動を共有することは、参加者全員の力となり、
 それが企業としての大きな力にも結びつくはずだ。


【鍵はトップとボトムの異種格闘武者修行】

 成長ステージが進むに連れて現れるこうした症状や官僚主義化は太古の昔か
ら共通の傾向ではあるものの、自らの生み出す付加価値の全てをアウトソース
してしまい、内部における書類遊びに耽ってしまう国家や企業で成長力を持続
した組織は皆無です。

 とはいえ、組織に参画する多くの人間が同様の想いを共有していたとしても、
結局一人ひとりが変革を起こしていくことが難しく、今日も書類のための書類
を作ったり報告をしている人は多いでしょう。

 しかし、個々の人間が個人として成長することによってのみ、そのΣ(シグ
マ)である国家や企業の成長は達成されます。

 その観点で筆者が大切だと思うのが、企業内に属する個人ベースでの異種格
闘武者修行です。

 トヨタの新社長である豊田章男氏は、勿論クルマが好きでもあるでしょうが、
報道によれば社内評価ドライバーの成瀬弘氏(66)に「自動車会社の一員とし
て、評価の仕方を教えてほしい」と志願し、弟子入りしたのがレーサーへの道
のスタートであったそうです。

 当然、御曹司であるが故に様々な特待を受けることが出来たという背景はあ
るでしょうが、実は組織のボトムに居る人間でも、やる気と行動力さえあれば、
こうしたことは幾らでも実現可能だと思います。

 社内外の異なる戦力を有する相手と一緒に修行を行ったり、同じ前線でそれ
ぞれの考えで動いて攻めて、失敗してまた考えて動いて攻める。そのために必
要なリソースが何かを考えて、そこから社内に存在するものは調達し、社外に
しかないものは、武者修行の相手とのネットワークの中から調達する。こうし
たクリエイティビティの発揮の結果のみにより、自律自助の精神は宿り、ボト
ムレベルでの「企業の成長ステージ毎に同質化された社内プロセス」を打破す
る力を獲得することが可能となります。

 報道によれば、5月にドイツで開催された「ニュルブルクリンク 24時間レ
ース」後、リタイアした1台の担当メカニックが「すみません」と号泣し、豊
田氏も涙を浮かべてねぎらい、抱き合ったとのことです。

 冒頭述べた通り、トヨタ×レースというコンテクストで何かを述べる意図は
無いものの、車に限らずあらゆるビジネスにおいて、トップとボトムがこうし
た想いを共有しながらと方向性を統一していくことで、初めて単なる数字の積
み上げの報告書の塊とは異なる、有機的な「会社」になっていくものと思って
います。
<長谷川 博史>

以上。
            
スポンサーサイト



            
                                  
        

投票しづらい

category - もやじな日記
2009/ 06/ 29
                 
ネットに
経済社会情報(小泉元首相でも負けた横須賀市長選挙)
小泉総理のおひざ元である【横須賀市長選挙】で
30歳代の候補が自民・民主支持の現職を破って当選していますが、
この33歳の候補を支持したのは既成政党を拒否した<民意>です。

とあった。ホントに民意かな?

ブームで投票してないか?



それより気になるのが
コッチ。

街宣ビラを受け取って

怖いなこいつらと思った。

幸福の科学、総裁の大川隆法氏による

新・日本国憲法試案だ。

今の政治情勢だと

ここに流れる票がかなりあるように思える。

「いままでなんとなく入れてきた自民党に

今回は入れたくないが、

小沢一郎見えみえの民主党にも、

池田大作見えみえの公明党にも

入れたくない……という層」


受け皿になるな、幸福実現党。

恐ろしい集団でなければいいが。


政治と宗教は分離で無かったか。

いいかげんやめようよ大和民族。

無くなるぞ国が。


売国奴もいやだが

独裁者もいやだな。



今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとうございます。
                         
                                  
        

ジャバジャバぢゅー

category - もやじなバイク
2009/ 06/ 29
                 
AZ集合 魚啓 お SR400

8:00海老名集合!

9:00にオイラの携帯が鳴った。

起床です。大遅刻です。着信履歴が6件ほど

前の晩に深酒したのが敗因?

RMXを酔っぱらいながら整備し

気がつけば4:00が敗因。

よい子はマネしないように。反省

11:00御殿場、合流にしてもらい準備準備。

11:00出発? いいのかこれで?

用賀より東名に乗ったが、、、、。

ンガァー?

大渋滞中! 動いてません。 ヤバス。

大井松田まで大大渋滞でしたがな。

11:45分、御殿場到着。

すり抜けで精神ズタズタ・ボロボロ。


土下座です。(気持ちはね)

お昼は、ヒコマルが

「宝石箱や!」とのたまいた

魚啓さんで「海鮮丼=¥1,680」でなく

おまかせ丼=¥980を胃袋に駆け込む。

量が多いので「おまかせ丼」で十分。

二日酔いにはつらいお昼でした。

魚は効くね。

運良く15分待ちで座れたよ。

化け物のかき揚げ(フライヤーのサイズで出てきます)は1時間かかるよだって!

通常は30分くらいですよ。

混んでますな。土日は。


河口湖湖畔で

某、週間●昔話の保養所で

宴会、大宴会!朝まで大宴会!

オヤジだけで。




当然、ブランチです。

グタグタしながら。

出発!

甲府、笹子トンネル、都留、秋山街道、青根で道志道。

津久井の手前でプチ解散。

都留からずっと雨

カッパ? 着ませんこの季節は。

革ジャン濡れると重いね。

無事帰宅。即、整備。



アメリカンによる歩道のスロープを利用した

決死のジャンプを見れた。

火花を散らし エアー!

巨体のライダーもバイクから浮いてたよ。

逃げ場がなく突っ込んだだけです。

死んだと思ったのだが

無事!ご帰還。よかった。

師匠のSR600?(のはず)がまた

模様替え。

同じ仕様の状態を見たことが無い気がする。

毎回、凄いことになってます。


ケツ持、先頭が当番。

のんびりツーリング。

たまにはいいかな。

年に1回ぐらいなら。






今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとうございます。
                         
                                  
        

苦手

category - もやじなバイク
2009/ 06/ 26
                 
今週末は

久しぶりに

普通のオンロードツーリングに参加。

河口湖湖畔にておやじだらけで宴会

昔ほど飲まずにみんな寝てしまうが

昔は

朝まで飲んでそのまま出発や二日酔いで

クラクラしながら走ってたな

立派な飲酒運転?


10台ぐらいかな?

それ以上かも?

ご老体XJR1200にムチ入れます。

久しぶりに見る顔もあるようです


実は、

多いのは

苦手です。

自由が、、、ない。

隊列を組んで走行

げっ!

ゾッとする。

なぜかいつもアタマを任される。

前なんぞ見てない。

バックミラー越しの景色しか記憶に残らない。


楽しいツーリングは5台ぐらいが限界ではないかな?

ここ数年

林道アタック、富士山暴走がメイン

3台から5台がいい感じで楽しめる。

谷底落ちても何とかなるし

2台だと無茶するのでセーブ気味にアタック。


たまにふらっと方面だけ決めて出かける

ソロツーリングがお気に入り。

気が向くと1週間ぐらいプラプラ

金欠かオネーちゃんの人肌が恋しくなると

戻る。


たんに無計画?

わがままなだけ?

早くRMX250S仕上げなくては。

アセアセ。





今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとうございます。
                         
                                  
        

内在神って?

category - もやじな日記
2009/ 06/ 26
                 
ちょっと考えてみては

無意識の意志?

善と悪の裏返し?

こんなとらえ方もありではないか。



今日もご紹介!
伊勢ー白山 道ブログより

切断されるな!
Weblog / 2009-06-25 11:07:31

私達が今、存在していると言う事は、過去に気の遠くなるほど
沢山の先祖達が「生きた」結果です。
1本のロープの先端が私達であり、ロープの本体自体は見え
ないだけで存在しています。現実界では、ロープの先端しか
見えない仕組みに成っているだけなのです。
このロープの先端は私達ですが、末端は何に接続されているのか? 
人間を生み出した神様です。
私達-先祖霊-神霊 と、一筋に繋がっています。
正しい先祖供養を実践する事により、確実に神様とも太く接続
されます。 この場合、勘違いするのは外部にいる神様では
なく、私達-先祖霊-神霊(内在神)
と言う丸い輪「循環の輪」による接続です。
「循環の輪」が連続して螺旋構造に伸びた先が根源神に繋がっています。
難しく思われるでしょうが、とにかく中間の「先祖霊」の存在が
重要だと言う事なのです。

この中間の先祖霊の流れが魔物により切断されますと、
ロープの先端である今の人間は、ロボット人間に成ります。
心が縛られた支配される人間に成るのです。
現代の日本社会でも、背後に魔物が隠れている宗教や霊能者
は、個人の先祖供養を否定してロープの切断を図ります。
信者に献金させて、自由に利用操縦する為です。
この霊的仕組みの秘密を知り、大衆を道具に利用する魔術を
最初に実行したのが、古代ヨーロッパ世界において建築に使う
石の権利を握る組合組織の連中でした。
一般大衆には、先祖よりも外在神1つへの信仰を広めさせました。
そして、自分達は貴族として君臨し、自分の家系の霊流を現す
家の「紋章」を非常に大切にしました。
これは、一部の支配貴族だけが実践して来た、形象を利用した
先祖供養だったのです。
紋章は、彼らにとっての家系の霊的な寄り代の機能をしています。
言葉の呪文よりも、形ある紋章は霊的な作用が強いのです。 
形象を利用した魔術です。
この隠れた支配層の連中が、
貨幣社会を今まで陰から支配していました。
アメリカなどは、先祖供養が抜かされた信仰を持たされ、
古いヨーロッパ貴族に操られて来ました。

日本の神道も、途中から祖霊信仰が神祭りから軽視され、
別けられてしまいました。
これは、生命を繋ぎ循環させようとする産む神と、生命の
「循環の輪」を分断させて魂を食べようとする
魔物との攻防が、地球レベルで太古から有った影響からです。
この因縁の影響が、地球レベルで色々な文化の
根底に反映されて来ました。
2つの大いなる存在の攻防は、地球における生物の進化には
必要だった様です。

先祖供養を通じて正しく産む神様と繋がりますと、日常生活で
気付きが起こり、人間は目覚め始めます。

以上




今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとう。
                         
                                  
        

どこを向いているのだろう?

category - もやじな日記
2009/ 06/ 24
                 
カリフォルニア州のデフォルトが7月28日に設定されたようだ。

ここからアメリカ・物質資本主義が崩壊しはじめるのだろうか?

昨今、経営者の中より

人道的経営、利他的発想でビジネスを展開する方達が増えてきたなか

まだ、そんなことやってんの?

な企業が、、、。

狂牛バーガー世界侵略企業だけで十分なのに。

世界通貨が崩壊したら

島国日本は即!

食料不足! 飢餓者蔓延!

ふぐり玉蔵前   ふぐり玉蔵後ろ
ふぐり玉蔵氏がアナウンスし続けている

個人備蓄をしといたほうがいいかも?


紹介はここから。
7ELEVENいい気分?
投稿者 摘発求む 日時 2009 年 6 月 23 日 00:23:43: HcdrHTAXm5kNk

http://kibounomir.exblog.jp/
店子から ばっちりロイヤリティーを絞り上げるために、
世界中から食材を集め、捨てるという 利益さえ上がれば、
アフリカで、子供が飢餓で亡くなろうが 知ったことじゃない、
そんな非社会貢献企業が実態なのでしょう。

今回、立ち上がった 店子のみなさんは、
きっと周りを直営店で囲まれて、締め上げられるかもしれません
これで、対等の関係だと ぬけぬけとのたまっていた、
セブンイレブンの社長とは、いったいなにを考えているのか。
弁当は売り切れてこそ、企業としてのあり方ではないのか。
幼稚園の子供でもわかる悪事がなぜわからないのか。
大企業経営とは、こんな幼稚園以下の経営者ばかりなのか。
まったくもって哀しい。

ニポンでは、年間に約7,000万トンの食べ物が消費され、
このうちの3分の1以上約2,500万トンをゴミとして捨てる。

ニポン人が捨て続けてる食べ物は、
年間にすると100億人ぶんで一日3,000万人ぶん

世界では年間に1,500万人が餓死し、
そのうち5歳までの子供が4分の3
2秒に一人がなくなっているにもかかわらず、
わが利益とおろかな競争原理のみで出店しまくるコンビニ、

官民ぐるになりタスポまで導入、
町のタバコ屋をつぶし、利権ずくりに薄汚く精を出し
まったくの不平等を築き上げながら、
世界の貧困層を餓死におとしいれる一役を担う
経営者の記者会見は非常に気分の悪いものでした。

以上



今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとう。
                         
                                  
        

ボアアップ?

category - もやじなバイク
2009/ 06/ 23
                 
RMX250Sのその後

純正ボルト、パーツ類も届き

日曜日にピュアテックさんに

前後サスペンションを発送。

バラスごとに、、、、。

嫌なもんをみてます。

ブレーキキャリパーはフルオーバーホール決定です。

頭が痛いのはシートを止めるねじ穴。

純正は6ミリのボルト。

右側はヘリサート残地付で8ミリのすり減ったねじ穴。

左側は入り口は8ミリ中は6ミリ

はっ!

訳の分からん仕様になっております。


満員電車の中シートレールを抱えて通勤したよ!

アルゴン溶接、ワンオフパーツ製作、力技の修理は

いつもの所へ

職人のところです。

SBS江東・セーフティオートコジマのオッちゃんの所へ

持ち込み。

困った時ばかり、お世話になりっぱなしです。


でかいカバンに入れて持ち込んだのだが

カバンを見るなり、、、、。

「何持ってきた?シートレールか?」

「どこのネジ穴だ?」

即!見破られた。

通勤電車で非常に迷惑・邪魔なものを

持ってきたことに

笑いながら感心され

5分で修理完了!

シートの受けも穴が大きくなっているだろうから

8ミリのネジへ変更。

ボアアップ?  しかも、ネジのおまけ付き。

でっ!お代は?

2万円から割り引いて

0円でいいよ!

「俺、オークション行ってくるから」

「じゃあな」

んんん~、、、、。

職人の気持ちがよく分からない一時でした。

後ろ姿に後光がさしているのを見たような気がする。



今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとう。
                         
                                  
        

日本沈没!

category - もやじな日記
2009/ 06/ 19
                 
李鵬が首相の頃、豪州訪問時、
日本はいずれ我々の属国になりますと公言してたな。


自国の資源がなくなれば

他所から奪う!

先の大戦の時と変わらない思考。

せめて買えば。

水源地問題です。



三重県でシナ関連企業の山林の買収交渉が進んでいるようです。
これについては、クライン孝子さんのメルマガ(2009/5/15)
や産経ニュース(2009.5.12)「中国資本が日本の水源地を
買収 危機感強める林野庁調査開始」(写真は三重県大台町)等を通じ
てすでに報じられ、公になっています。

クライン孝子の日記
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=119209&log=20090515

産経ニュース(2009.5.12)
「中国資本が日本の水源地を買収 危機感強める林野庁調査開始」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090512/biz0905122342041-n1.htm
(写真は三重県大台町)


場所も悪いよな

伊勢神宮の横だす。

そのうちモーゼの怒りにふれるかな?


党利党略に専念し、

中学校のホームルームレベルの討論を行っている

国民代表者の方々


巧みに気づかないうちに

利他主義から

利己主義に矯正された国民

どうする?

日本が外国の物になるよこのままだと

山林法律、取水量の制限を早急に


在日など経由した核半島の人々による

対馬の土地購入。

オセロゲームしてるんじゃないんだから


日本は世界的に重要で特別な場所ですよ

三島さんも散り際に

三種の神器を死守せよ!

と言い残したはずだが

まずは売国奴を駆逐してくださいな。

国が無くなると話にならん。




今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとう。
                         
                                  
        

覚悟はしてたが、、、。

category - もやじなバイク
2009/ 06/ 19
                 
引き続き RMX250Sネタです。

愚痴だよ!グチ!

10年前のバイク。

しかもオフ車。

ヤフオク現状販売車両。

すぐには山に行けないとは思っていたが

今回はかなり強者!

キズ・割れ・サビ・汚れは標準装備。

気にもしてないが

駆動系のラバー類など消耗品は当然交換だが

今回は

ネジ! ボルト類にやられまくり

極めつけはシートは乗せてるだけでした。

しかも、ボルト折れて残ってるし

取り出すの大変でした。

ホームセンターで売っているような

適当なネジのオンパレード!!

業者が適当に整備しかけた匂いが

プンプン。

フレームのサビ隠しで

下地処理せずサビの上にペイント。

ありえまへん。


これから、リンク周り、ベアリング類をチェックするのだが

かなり、不安。

たぶんダメでじょう。

すでに純正パーツ代で20,000円くらい出費。


サスペンションは

棒が付いてました。

北斗の拳「ヒデブ」ですな。

今回も「ピュアテック」さんでOH

予約済み。


車体の整備後エンジンに手をつける予定だが

すでに死人が出てます。

クラッチのベアリングダメです。

はなからピストンは交換するつもりだが

金かかりまんな。


「ブレーキのスイッチが壊れてます」ぐらいの

申告だったのだけど、、、。

こんなもんね。

ヤフオク車両は



クランクベアリングが逝ってないことを

祈って日々過ごしていますわ。


今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとう。
                         
                                  
        

ノリック鈴鹿優勝なみの興奮

category - もやじなバイク
2009/ 06/ 15
                 
昨日、深夜にひとり

興奮してた。

ロッシ! マンマミーヤ!だす。

そう、MOTO GP

残り7ラップからさらにヒートアップしたバトル
2009.カタルーニャ ロッシ


腰が浮いた

ロッシ選手がチームメイトであり、

ライバルでもあるロレンソ選手との

最終ラップ最終コーナーまで続いた死闘を制して今シーズン2勝目。

通算99勝!

負けず嫌いロレンソ相手ではの激闘。

ええもん見せてもろた。



今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとう。
                         
                                  
        

またも赤字添削

category - もやじなバイク
2009/ 06/ 15
                 
6/19(金)鮫洲に行ってきやした。

RMX250Sの登録。

車体ナンバーみたら

ホントに最終型、かなり数字大きかったっす

今回こそは

登録申請書類パーフェクトを狙った。

ダメでした。

印鑑1個押し忘れが発覚!

ビジネスライクに「ココ印鑑ね」

「はい、ごくろうさん」

なじみの窓口のおねーさんから指導です。


景気悪いんだねやはり

金曜日は混んでるはずだが

ガラガラでした。

検査ラインも2本しか使ってなかった

ナンバー封印のおっちゃんも

アクビしてたしな、、、、



ガンバレ日本!



今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとう。
                         
                                  
        

垂れる気持ちはいらんな

category - もやじな日記
2009/ 06/ 10
                 
アスペラトゥス© Merrick Davies  アスペラトゥス© Ken Prior

CGではない!

先週のネタですが。

ご覧くださいな。
新種の「雲」が発見、地球温暖化と関係か?
2009/6/2 11:13 - 最近になり、比較的広大な面積を持つ平野部の上空に一面に雨雲のような雲が広がるという特異な気象現象が起きていることが判明。英気象学会ではこの雲に「Asperatus(アスペラトゥス)」(rough=「荒い」という意味)(画像参照)という分類名を付けて学術上、正式な雲の分類にしようとする動きがでてきている。

雲の分類に新種のものが加わるのは1953年以来、実に半世紀ぶりの出来事となる。

アスペラトゥスの観測は今のところ、アイオワやオーストラリアの草原(プレーン)地帯やグリーンランドの沿岸地帯など、非常に広大な面積を持つ平地部の上空に出現。上空一面を雨雲のような雲が覆い、ちょうど嵐の前触れのような状況となるが、その後もその状態が継続し、気象条件の悪化などは伴わないのが特徴。

なぜ、最近になってからこうした雲が観測されるようになったかははっきりしていないが、地球温暖化などの影響によりこれまでは生じてこなかったような気象現象が起きているのではないかと見られている。

この雲を正式に雲の分類として認知するためには世界気象機関(WMO)で審議を通してこの雲が一般的な気象現象であることが学術的に認められる必要性があり、英気象学会では世界中のプロ、アマの両方の気象学者の協力の元で、アスペラトゥスが観測される際の気象条件、気象データなどの詳細データの収集を進めている。
Photo Courtesy Cloud Appreciation Society/John Rowlands

どうよ!

今の東京の空に

ぴったりかもよ。


今週はめずらしく

電車通勤している

車内ね

あいかわらず暗い、ギスギスしてる

乗り降り・改札での己中心主義

楽しい一日の始まりのはずだが

今日も嫌で長い一日がはじまる、、、、

としか

とれない暗い表情・波動

3万人強も自殺者がでる都会

おかしいぞ

知らんぷりかな


今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとう。
                         
                                  
        

時代逆行

category - もやじなバイク
2009/ 06/ 09
                 
rmx250s_001 rmx250s_002
WR250FかDR-Z400を狙っていたはずが
なぜか環境破壊と言われて消え去った
2st
RMX250S SJ-14だす。

もちろんキックオンリー!

漢なバイク。

バランサー無いので常に

ブルブル!

懐かしいですな。

師匠からは「アゲハ蝶」と言われた。

そう! かなりパーツ、消耗品を貢ぐ事になると思う。

都市伝説で弱いと言われているクランクベアリング。

パーツまだあるのか?


以下、個人用メモ書きです。

営業機種記号
車体番号 SJ14A-100001~ : RMX250ST  
車体番号 SJ14A-101197~ : RMX250SV ※1
車体番号 SJ14A-101801~ : RMX250SW ※2

通称名 RMX250S
車名及び形式 スズキ SJ14A

軸  距 1.475m
原動機の型式  J117総排気量   0.249l
長  さ   2.270m
幅     0.880m
高  さ   1.230m
車両重量    前軸重62kg  後軸重66kg  計 128kg
乗車定員   1人
車両総重量   前軸重 83kg 後軸重 100kg 計 183kg
タイヤ 前 3.00-21 51P 後 4.60-18 63P
最低地上高 0.310m

※1 RMX250STとの主な相違点・カラーリングの変更
※2 RMX250SVとの主な相違点
・フロントフォークのセッティングを変更
・リアショックアブソーバーのセッティングを変更
・クッションレバーにCリングを追加
・デカールの変更
全てサービスマニュアルより抜粋です。ご注意ください。

●エンジン関連
2サイクル方式 ・水冷、単気筒・クランクケースリードバルブ方式

●燃 焼 装 置
シリンダヘッド:アルミ合金製 ・スキッシュドーム刑の燃焼室を採用
シ リ ン ダ;アルミ合金製・シリンダ内壁にSCEMメッキ・排気タイミング可変バルブ付
ピ ス ト ン:アルミ合金製、スズメッシュを施しています。
1stリング:キーストン型・2stリング:バレルフェース型、エキスパンダリング入り

●動力 装置 :
コンロッド  :ニッケルクロムモリブデン鋼製
クランクシャフト:クランクシャフト軸受部にボールベアリング採用
クランクケース :左右分割式

●吸 入 装 置 
エアクリーナ  :樹脂、ブロー成形
・エレメント:ウレタンフォーム、二重タイプ
キャブレータ  :形式:PWK33
・メインボア:33mm・強制可変ベンチュリ・パワー ジェット採用
油面の高さ   : 約2mm
【標準セッティング】
メインジェット :#132
ジェットニードル  :R1480S 3S - 3段
パイロットジェット:#45

リードバルブ  :フルリードバルブ式
・バルブ:4枚、樹脂製
排気バルブ(AETC-Ⅱ)
Lポジション・低回転域では全閉状態
Mポジション・エキゾーストバルブ半開・L-M切替回転数:約4500~5000rpm
Hポジション・エキゾーストバルブ全開 ・M-H切替回転数:約6500~7000rpm

●動力伝達装置
クラッチ  :湿式、多版、コイルスプリング式・ラック・ピニオン式
トランスミッション:常時噛合式・変速方式:リターン式・減速比、変速比
1次 : 2.652
2次 : 3.066
1st : 2.285
2st : 1.733
3st : 1.375
4st : 1.090
5st : 0.863

ドライブチェーン  :RK520SMO-Z9・シールチェーン・エンドレス

スポロケット(STD) :ドリブン 15丁 ドライブ 46丁

●サスペンション
フロントフォーク
正立型テレスコピック式・圧側および伸側減衰力調整付
・インナーチューブ径 : 45mm・ストローク : 290mm
・メインスプリング自由長(標準値) : 519.5mm
・フォークオイル:SHOWA SS05 628ml (SWは639ml)
・オイルレベル:118mm (SWは109mm)

【標準セッティング RMX250ST,SV共通】
TEN(伸側)
H側に一杯に締め込んだ状態-15クリック
COMP(圧側)
H側に一杯に締め込んだ状態-13クリック

【標準セッティング RMX250SW】
TEN(伸側)
H側に一杯に締め込んだ状態-9クリック
COMP(圧側)
H側に一杯に締め込んだ状態-10クリック

リアサスペンション
ニューリンク式サスペンション
・形式 : スイングアーム式・リヤアクスル可動量:304mm
・スプリングセット長:258.1mm (SWは262.9mm)

【標準セッティング RMX250ST,SV共通】
TEN(伸側)
H側に一杯に締め込んだ状態-15クリック
COMP(圧側)
H側に一杯に締め込んだ状態-17クリック

【標準セッティング RMX250SW】
TEN(伸側)
H側に一杯に締め込んだ状態-9クリック
COMP(圧側)
H側に一杯に締め込んだ状態-20クリック

●フューエルタンク
・鋼板製
・容量 : 11リットル(予備:約2.5リットル)
●ミッションオイル
・交換時期:初回1000km、以降6000km走行毎
・ミッションオイル量 : 約650cc
●プラグ
(標準) NGK:BR9ES  ND:W27ESR
(焼け形)NGK:BR8ES ・BR7ES ND:W24ESR ・W22ESR

●原 動 機
圧 縮 出 力・標準 : 13.0kg/cm・限度 : 9.1kg/cm
アイドリング回転:1500rpm
パイロットAS  :締め込んだ状態から1 1/2回転戻し
ラジエータ   :冷却水量 : 1000cc

全てサービスマニュアルより抜粋です。ご注意ください。
                         
                                  
        

置き忘れ!?

category - もやじな日記
2009/ 06/ 03
                 
夜間のATMに置き忘れのキャッシュカードの回収方法

ソース元
ハッカー伝言板改えむぴーまん 2009-05-29 22:26:06 | Weblogより

本日、夜8時半ごろ、三菱東京UFJ銀行大阪恵美須支店のATMコーナーに行きました。ハシモトさんという名前のキャッシュカードの置忘れに気づきました。今まで、何度か置き忘れに気づいて行員に教えたことはありますが、いずれも、昼間で、行員のいる時間帯でした。この時間帯は、行員がいないので、どうするのかと思いつつ、ATM横の電話をかけました。07号機ですが、キャッシュカードの忘れ物があります。とオペレーターに伝えると、まず、キャッシュカードに書かれている番号や氏名などの情報を読み上げてくれといわれて、読み上げると、そのキャッシュカードを回収するので、カードを差し込むところに差し込んでくれといわれました。差し込むと、カードがATMに入っていって、ATMにお取り扱い中止の表示が出ました。数分お取り扱い中止状態が続くので、別のATMで利用してくださいとオペレーターに言われました。
そして、別のATMでお金を引き出しました。


なんと!

へ~っ!

知らなんだ!

めんどくさいけど知らんぷりはやめよう。


今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとう。
                         
                                  
        

疲れる週末旅行

category - もやじな日記
2009/ 06/ 01
                 
週末は

お袋の

四十九日で帰省しとりました。

なにかと話題の

「どぎゃんかせんといかん」の県ですな

天然の石鯛が¥1,000前後で売ってる変なところです。

今回は石鯛とイサキ、水イカのお刺身をいただきました。

しめて¥3,000! 久しぶりに焼酎で沈没!

楽しい夜を謳歌。


納骨も無事終わり

なんとか一息。

帰りの電車をホームで待つあいだ

ふと 優しい顔になった

これでおやじ、お袋ともに天上人か

うまく再会出来たかな?

これで帰る家が無くなったな、、、、。


オイラの心とは

あまりにも違う

すっきり晴れた空

もうすっかり夏空。

時折吹き抜ける風邪も夏の匂いがした。

隣では

オイラの小僧がアイスをぱくついてる。

コイツのためにも、もう少しがんばるかな

いろいろな。


電車、飛行機、爆睡!

お疲れちゃん。

追い打ちで

羽田でトンバンシンキとばったり

到着口が一瞬騒然

おばどものパワーに目がパッチリ。



今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとう。
                         
                                  
        

悶々中

category - もやじなバイク
2009/ 06/ 01
                 
WR250F

OFFマシンの買い換え思案中

というか

すぐに欲しい!

候補に絶版,2stもあったのだが

トラクションいいのよね2st



セル付レーサーの魅力に、、、、。

腕前に対しオーバースペックなのは承知でございます。

YAMAHA WR250F公道バージョンが

欲しい! 

誰かくれー!


日々、生活費を切り詰め

バイク貯金をしてます

いつになることやら。