FC2ブログ

Article

                   
        

垂れる気持ちはいらんな

category - もやじな日記
2009/ 06/ 10
                 
アスペラトゥス© Merrick Davies  アスペラトゥス© Ken Prior

CGではない!

先週のネタですが。

ご覧くださいな。
新種の「雲」が発見、地球温暖化と関係か?
2009/6/2 11:13 - 最近になり、比較的広大な面積を持つ平野部の上空に一面に雨雲のような雲が広がるという特異な気象現象が起きていることが判明。英気象学会ではこの雲に「Asperatus(アスペラトゥス)」(rough=「荒い」という意味)(画像参照)という分類名を付けて学術上、正式な雲の分類にしようとする動きがでてきている。

雲の分類に新種のものが加わるのは1953年以来、実に半世紀ぶりの出来事となる。

アスペラトゥスの観測は今のところ、アイオワやオーストラリアの草原(プレーン)地帯やグリーンランドの沿岸地帯など、非常に広大な面積を持つ平地部の上空に出現。上空一面を雨雲のような雲が覆い、ちょうど嵐の前触れのような状況となるが、その後もその状態が継続し、気象条件の悪化などは伴わないのが特徴。

なぜ、最近になってからこうした雲が観測されるようになったかははっきりしていないが、地球温暖化などの影響によりこれまでは生じてこなかったような気象現象が起きているのではないかと見られている。

この雲を正式に雲の分類として認知するためには世界気象機関(WMO)で審議を通してこの雲が一般的な気象現象であることが学術的に認められる必要性があり、英気象学会では世界中のプロ、アマの両方の気象学者の協力の元で、アスペラトゥスが観測される際の気象条件、気象データなどの詳細データの収集を進めている。
Photo Courtesy Cloud Appreciation Society/John Rowlands

どうよ!

今の東京の空に

ぴったりかもよ。


今週はめずらしく

電車通勤している

車内ね

あいかわらず暗い、ギスギスしてる

乗り降り・改札での己中心主義

楽しい一日の始まりのはずだが

今日も嫌で長い一日がはじまる、、、、

としか

とれない暗い表情・波動

3万人強も自殺者がでる都会

おかしいぞ

知らんぷりかな


今日も

感謝して生きて行きましょう。

瞬間・日々感謝。

生かしていただきありがとう。
関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント