Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

SHIMANOさーん並ちょうだい

category - 自転車GO!GO!
2013/ 05/ 16
                 
SHIMANO DURA-ACE SP-7410シートポスト


時が経つのはいいのか? 悪いのか?

ここ2週間程振り回されたお話。

いつのまにか持ち主と同じく

年代物になってきたCOLNAGA MEGA MASTER

DURA-ACE 7800系で組んであります。

シートポジションの変更を行った際

ちょっと事件が発生!

頭を悩ませてくれましたよ。

COLNAGAシート
1900年代後半の代物COLNAGO MEGA MASTER

DURA-ACE
SHIMANO DURA-ACE SP-7410シートポスト

SHIMANO DURA-ACE SP-7410シートポスト

アルミなのに195gという軽さ、

ペラペラのイーストンアルミ製でシマノブランド最後のシートポスト

こやつの

シートポストやぐら上台、締め付けボルトを受けるパーツ

軽量化の代償だと思うがアルミに直接ネジ穴をきらず

ヘリサートコイルが挿入されている

母材料が弱い場合や耐久性アップの際とられる処理ですね

このコイルがオイラの頭のように

ボヨヨーンと飛び出してネジの役目をしてませんでした。

しばし、沈黙の時が流れ、、、、。

シマノスモールパーツを注文を画策

1995年製造で2006年製造中止、修理用スモールパーツの在庫は

なんとゼロ!

楽天、セカイモン、ヤフオクと検索

状態良くないのに高い。

ヘリサートコイルを打ち込み直すことに決定

sp-7410
M8-1.0ネジ マニアックじゃないの

リコイルセット

セットで買ってやったで

ネジ規格ではM6は1.0ピッチ M8は1.25ピッチが並目といいこれが標準

コヤツのネジはM8の1.0ピッチ、細目じゃないの

軽量化の為に中空仕上げ、並目ピッチの普通のネジにしたくにゃいな

安いリコイルキットでも6,500円なり

どうせということで

安い並目セットキット4,200円と

M8-1.0の10個入りリコイル単品520円を購入

今後、ネジトラブルがあってもなんとかなるでしょう。

修理は何も問題なくサクッと終了


今月の散財。

嫁用フリーライド系スニーカーとオイラ用

40%OFFのNEWテニーと20%OFFのフリーライダー

ロッククライミングシューズでなれしたしんだ

FIVE-TENでございます。

喰いつく食いつく ペダルにがっつりで

ペダルはじきのおつりはきません。

おつりくるとピンが臑にささって痛いのよねん。
FIVE-TEN

感謝、感謝


編集後記

大手某自転車店にて

リコイル修理できますか?

ヘリサートコイル打ちこんで欲しいのですが?

メカニックの若いオニーちゃん

・・・・・?!

失礼しました。また、来ます。

お忙しところすいませんでしたと退散。

そんなもんなのかなにゃ

専門ショップのオヤジの店なら大丈夫なんだろうね

しょうがないので知り合いのハーレー修理SHOPで聞いてみる

インチサイズまでストックしてるけど

細目ネジ用は在庫ありまへんでした。

ネジピッチ小さくして強度上げたいのわかるが

あんまり変なパーツ使わないで欲しいぞい

だったら修理パーツ在庫しといて

一応トップブランド商品なんだからさ

DURA-ACEだよ

などとぶつぶつ言っておりんした。
関連記事
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

        
