FC2ブログ

Article

                   
        

男性専用車両が欲しい!?

category - もやじな日記
2009/ 04/ 15
                 
【最高裁で痴漢冤罪を晴らした名倉さん】 
涙が止まらず、
妻には『ありがとな』としか言えなかった

冤罪名倉さん

最高裁、痴漢事件で逆転無罪


漢冤罪(ちかんえんざい)とは、痴漢行為をしていない者が、誤認又は示談金目的などの事由で痴漢行為者として疑いをかけられ、結果として警察や司法機関により不当な処遇・処分を受けることをいう。また、それによる社会的制裁も含まれる場合がある。
痴漢冤罪問題についてはウィキペディア(Wikipedia)を参考にどうぞ
痴漢冤罪

妻に「ありがとな」と涙 逆転無罪の名倉さん

通勤中に突然、逮捕されて以来、冤罪を訴え続けた3年間だった。最高裁が14日、防衛医大教授の名倉正博さん(63)に逆転無罪判決を言い渡した痴漢事件。判決後に東京・霞が関の司法記者クラブで会見に臨んだ名倉教授は「涙が止まらず、妻には『ありがとな』としか言えなかった」とほおを紅潮させた。

名倉さんは日本思想史が専門。名倉さんによると、助教授から教授に昇格した2006年4月、満員電車の中で、いきなりネクタイをわしづかみにされた。相手は女子高生。「この人、痴漢です」と叫んだ。

警視庁北沢署に連行され、逮捕を告げられた。所持品の弁当や教材まで押収され、職場や自宅が捜索を受けた。反論は聞き入れられず、ただ自白を強いる捜査が続いた。「どうして分かってくれないのか」

無実の訴えは法廷闘争に移り、1、2審とも弁護士から「大丈夫」と無罪判決の太鼓判を押されたが、実刑に。控訴審判決後、裁判長から「まだ最高裁がありますから」とまで言われた。司法への信頼は揺らぎ、この日の判決も収監を覚悟して臨んだ。

最後は、長かった休職期間を振り返るように「人の一生を何だと思っているのか。裁判の在り方に怒りを覚える」と語気を強めた。


他人事ではありません。

明日は我が身です。

みなさん自己防衛をお願いします。

さて!

賠償金請求でもしましようか 名倉さん

妻、家族を含めた慰謝料、休職期間の収入等々で

6,000万円ぐらいで行きますか。

だが!

民事訴訟を起こしても

大半が敗訴という事実があります。

まさに踏んだり蹴ったりとはこのこと


痴漢騒ぎに出くわした場合もご注意ください。
きちんと判断せずに被疑者(現時点ではあくまで犯人ではない)を拘束や補助した場合

目撃者が被害者一人だけの場合、違法逮捕になる恐れもあり、

十分な状況の把握が必要である。

被疑者の身元が判明し、逃亡のおそれがない場合に無理に逮捕してはならない。

警察官等であれば特別公務員暴行陵虐、

一般市民であれば監禁もしくは暴行、恐喝の罪に問われる。

痴漢冤罪の発生を防ぐためにも、加害者とされている人物が本当に
加害者であるかどうかについては、慎重な上にも慎重であることが求められる
(誤認逮捕が度々起きている)


もやじが普段行っていること

女性のそばによらないこと
特に高校生、大学生、ギャル系からは逃げるようにしてます。

両手は常に周りに見えるように心がける

下車する際のどさくさでの痴漢行為が多いらしい

片手でかばん、反対の手は自分の肩にかけたり

上にあげておく必要がありますよ。

めんどくさいけど

これぐらいしか防衛策は無い。

フルタイム女性専用車両を運行してもらうか

男性専用車両を採用して欲しい。


関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント